恋落ち・・・チャームポイントは眠たげな目、らしい女子の日々奮闘気。
プロフィール

カナリヤ

  • Author:カナリヤ
  • もうすぐ25歳。
    現在、ごましおダーリンはせっちとお付き合い中。
    年内に入籍予定。

    メガネ・BUMP・モス・カラオケ・喫茶店・ディープインパクト(お馬さん)が大の好物。
    本屋に1年半勤務の後、現在は地元密着型ケーキショップに勤務中。

    只今のおすすめ本は、『まいにちトースト』


    『手づくりする手紙』
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 財布には千円。
2005/06/05//Sun///20:51


わたしのお財布には今、千円しか入ってません。
今から彼氏に会いに行くので往復電車賃が消えて残り六百円……これで彼氏とごはん&明日の午前中を乗り切ります!
なんか、せめて2千円は入っていて欲しくないですか(笑)?

今日レジしていたときに、店長に接客のことば使いで注意されました。

「このままのお渡しでよろしかったですか?」

これ、今までふっつーに使ってきてたんですけれど、どうやら存在しない日本語らしいです。
正しくは、

「このままのお渡しでよろしいでしょうか?」

うーん……
この少しの違いが大きな違いなのかあ。
きれいなことば使いってやっぱり難しいですね。
日頃ふっつーに使ってることば、もう一度見なおそうと思いました。
スポンサーサイト







○ 2005/06/05 21:17

アルバイト用語ですね!!!

それって今現在渡しているのに、
過去形を使っているからおかしいんですよね笑

だけど、それってかなり接客する人使ってますよね!ご飯たべにいったりするとよくいわれちゃいます。ほんと言葉遣いってうつるうつる!!!
私もダメとは知りつつ、聞き続けてるとついいっちゃって・・・ということがあります(><)

ほかのパターンでは、何々のほうでよろしいでしょうか。ですかね。ほうってなんじゃい!!ってやつです。

これも聞いてたらうつります!
お気をつけて!!!

でも今からおとまりなんですねーー^^
いいな~~☆☆
私は明日っから、ばっちり会社です。
憂鬱です笑

十織 | [ Edit ]
○ 2005/06/05 23:33

カナリヤさんお久しぶり♪
元気そうでよかったー!一安心です(^^)

敬語って難しいですよね。
普通に話せると思ってても、いざとなると出てこなかったり。
私もバイトでレジをやってた時があって、「よろしかったですか?」言ったことあります!
最近、TVとかで話題になってるし、間違ってるのは知ってるんやけど、聴きなれてるからつい言ってしまった。
ほんと、気をつけないと出ちゃいますよー。
自然にキレイな言葉遣いできる人になりたいもんです。


ask | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://jamjamjam.blog11.fc2.com/tb.php/9-07a2030a
[TOP]



メロメロパーク

copyright (C) 2006 恋落ち all rights reserved. [ template by *03 ]
//
