恋落ち・・・チャームポイントは眠たげな目、らしい女子の日々奮闘気。
プロフィール

カナリヤ

  • Author:カナリヤ
  • もうすぐ25歳。
    現在、ごましおダーリンはせっちとお付き合い中。
    年内に入籍予定。

    メガネ・BUMP・モス・カラオケ・喫茶店・ディープインパクト(お馬さん)が大の好物。
    本屋に1年半勤務の後、現在は地元密着型ケーキショップに勤務中。

    只今のおすすめ本は、『まいにちトースト』


    『手づくりする手紙』
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 お疲れさま。
2006/07/30//Sun///22:17


甲子園大阪大会。
ずっと、試合経過を追い続けてたチームがありました。

カナリヤの弟のともだちが在籍する、東大阪柏原高校野球部。
おとといネットをしていて、あのPL学園に勝ったことを知った瞬間はマジでびびりました。
もしかして、今日の桐蔭戦も勝てるんじゃ……!
と、期待をよせていたのですが。
惜しくも負けてしまったよう。
弟のともだちも、最後は涙・涙だったらしい。
でも、ほんとに凄いと思う。
素晴らしかったと思う。
戦った末、流れる涙は、とんでもなくうつくしい。
今は彼らにこれだけを言いたい。
ありがとう。そして、お疲れさまでした。


●コメントおへんじ●

北南さん
おひさしぶりです、北南さん!
そうですよー、吹コンの熱い季節がやってまいりました。
妹たちは惜しくも代表を逃したものの、とっても見事な金賞を頂くことができました。
そして、カナリヤよりも上手にペット吹いてましたわー。
3年生を差し置いて、ソロまで貰ってました。
その成長ぶりに、姉は思わずうるーっと(涙)
北南さんは県大会出場ということで、ほんまに頑張ってください!
妹たちの分も★
カナリヤは4歳の頃から音楽活動していたので舞台に上がる回数もかなり多かったはずなんですが……
結局この歳になっても舞台慣れすることなく、いつも緊張しっぱなし、です(苦笑)
っていうか!パーカス担当、素敵すぎるー(涙)!
パーカッション担当の子が無条件に好きv な、カナリヤでした。


黒龍さん
おひさしぶりですー★
もちろん、覚えてますとも!
っていうか、カナリヤの方こそ、覚えていて下さってありがとうです。
っていうか!黒龍さんまでパーカッション担当……(涙)!
いいないいないいなー。
パーカッションかっこいー。好きー(笑)!
カナリヤのオンラインのお友達さんって、なぜかパーカッション人口多いんですよねえ。
パーカス担当に囲まれて、わたしゃあしあわせです。
ちなみにうちの妹たちが演奏した課題曲は、2番『吹奏楽のための一章』です。
この曲を選ぶところは結構少ないみたい。
なんかでも、今年の課題曲はどれもかなり難しいようで、妹を教えに来てくれた淀高のOBが譜面を見てうーうーうなっていたらしいです。
『小鳥売り』はですねえ、かなり完成度高かったですよ。ちょっとトリハダたっちゃいました。
課題曲よりも遥かに目立ってしまった演奏でした(苦笑)
昨年の秋くらいからずっとずっと取り組んでいた曲だったらしく、みんながこの曲に寄せる想いがとっても伝わってきました。




 金!
2006/07/28//Fri///19:50


昨日、妹さんが吹奏楽コンクール地区大会で金賞ゴールドを受賞しました!
惜しくも代表には選ばれなかったんですが、もうもうもう、ほんっとに素敵な演奏でしたわー。
久々になんか自分も熱くなった。
外も暑いけど。
妹が舞台裏で心臓口から飛び出そうになってるのが伝わったのか、カナリヤも客席で母とどきどき。
課題曲はちょっと固い感じでみんな本領発揮しきってなかったような気がしたけど。
自由曲の『小鳥売り(セレクション)』は、まだまだ聴いていたいのに!
もう終わりかよー!
と思ってしまうくらい、素敵な演奏でした。
よくぞここまで成長したなあ……
と、しみじみ思った。
自分も妹と同じ部活で約10年前、活動していて。
妹と同じく、らっぱ吹いていて。
(妹はカナリヤのらっぱを受け継いで演奏してくれてます)
あの時には、ききたくてもきくことのできなかった、『金賞、ゴールド』。
しかも、姉の欲目かもしれませんが、府大会選考には絶対ぶらさがってたと思う。
あとで妹にきいたところ、やっぱりみんな、今回の課題曲のこと、あんまり好きじゃなかったらしい……
そういうのって、いくら演奏がソツなくまとまっていても、出ちゃうんですよね。
曲の表情として。
とくに、あのくらいの年代の子は、そういうのをやっぱり隠しきれないもんなんだなあ。
大人は平気で隠してしまえたりするけれど。
初々しいというか。ちょっと羨ましかったりする。

とにかく、妹よ。
おつかれさまでした。
姉ちゃんはもう一回、小鳥売りが聴きたいぜー。
(今●ティーチャーの熱すぎる指揮も見たいしね!メガネがすぱーん!と飛んだ話、最高やった!)


新潮の新刊、お買い上げ★






 仲直りは石原良純で。
2006/07/25//Tue///00:33


実は、はせっちとケンカ中でした。
来月で付き合って一年経つはずなのに、まだふたり、落ち着きがないのはナゼでしょう……(苦笑)
それもまあ、些細なことがおおきくなっちゃった感じで。
それで3日間お互いぷんぷんしていて、カナリヤも結構やなこと言われたから、大人気なく職場でもぷりぷりしていたわけで。
でも、はせっちには、今にも泣き出しそうな顔に見えていたらしいんですけど。
で、昨夜電話があって、おれも色々考えたから話がしたい……と。
会ってからもなんだかぎこちなく、カナリヤもこんな空気がつづくなら、しばらく距離おこうかなあ……なんかしんどいやー。
と思っていた矢先!
はせっちの家で26時間テレビの録画をつけていたところ、お天気のコーナーに石原良純が登場。
はせっちはなんと、石原良純が登場しただけで吹き出し、笑い転げ始めました。
カナリヤも久々に見たはせっちの笑顔に、行き詰っていたきもちがほどけ始めて、こころがやらかくなって。

『なあなあ、わたし、石原良純みたいにはせっちのこと、登場するだけで笑わせられへんけど、それでもいいの?わたし、良純に負けてるけど、それでもいい?』
『カナリヤの方が良純に勝ってる部分が多いよ。カナリヤがいいよ』

ってことで。
石原良純さまさまのおかげで、また、いっしょにいることになりましたー。
みなさんも、ケンカの際にはぜひとも石原良純さまさまのお力を拝借してみてください。


今日、ハチクロの映画を観に行ったんですが。
その感想は、また後日。
ひとくちに言うと、良かった。
そして、ひとりで観て、良かったと思う。
話分かってるんだけど、やっぱり、山田が真山におぶさってきもちをほとばしらせるシーンは、泣けた。
また読み返さなきゃ。





 ばあちゃんちからやってきた。
2006/07/20//Thu///20:15


200607202005000.jpg


扇風機です。
くびふり機能は無いとです。
電源はスイッチ式です。
今にもぶっ壊れそうな音をたてて猛スピードで羽根を回転させるとです。
たぶん、昭和うまれです。
カナリヤよりも年上なはずです。

明日はおやすみ。
バスに乗って、どこかのスーパー銭湯へ行く予定。


●コメントおへんじ●

Kyonさん
懐かしいよ~!
カナリヤのこと、見ててくれはったんですね(嬉し泣き)
Kyonさん、京都ご出身だったのねえ。
京都、ほんとに好きで最近よく行ってます。
昔は京都行くのも遠く感じていたけれど、最近あっちこっちをはせっちと旅してまわるうち、京都がとても身近でお手軽に行けるところだってことに気づきました。
中書島プールに反応してくれて嬉しかったわ(笑)
なんかリアルでしょ。
『僕等がいた』、きょうだい皆で読んでます。
カナリヤは我慢できずに、毎月本誌にまでかじりついちゃってますよ。




 かめぴー。
2006/07/17//Mon///22:15


今更ながら、亀梨くんがいいなあ……
と実感する今日この頃なカナリヤです。
はせっちの前でうっかり、『かめぴー』を連呼してしまうと、激しい突っ込みが待っています。

京都ぷち旅、行ってきましたー。
金曜の夜仕事を終えてからその足で四条へ。
『木屋町ホッピー』という居酒屋さんでごはん。
この居酒屋さんが昭和チックな、とても味のあるお店で、クツ脱いで畳のお部屋に上がってちゃぶ台の前に座るという、かなり和めるタイプのくつろげる居酒屋さんでした。
一瞬、どっかのおうちにお邪魔したかのような錯覚におちいります。
また行きたいわ。
いい感じにほろ酔いに仕上がったあと、ホテルへ。

翌日は一旦、中書島まで引き返して、駅から徒歩2分の市営プールでちゃぷちゃぷしました。
プール入ったんは高校の体育の授業以来だったから、なんか、予想外にはしゃいでしまって、遊びすぎちゃいましたわ。

おひさんが傾いてきた頃、また京都へ戻り、バスで祇園祭りのちょうどいい感じに催されてるところらへんまで移動。
カナリヤ大好きフランクフルトと、タマゴせんべいをもぐもぐして、しばらく山鉾を眺めてました。

200607151809000.jpg


ぷち旅するといつも感じますね。
関西に生まれてよかったなあーって。
やっぱり便利なところですわ。





 しをんちゃん、おめでと!
2006/07/14//Fri///10:16


勝手にしをんちゃんとか呼んでしまうくらい大好きな三浦しをんさん。
直木賞、ほんとにおめでとう!
しをんちゃんはカナリヤ、エッセイがめちゃんこ好きで、他人事とは思えないその爆走妄想ぶりに、いつもうっとりしていたり。
ダーリンはせっちにすすめてみたところ、彼もしをんちゃんの爆走妄想ぶりににんまり。
「まほろ駅前多田便利軒」は実はまだ未入手なんですよう(涙)
まだ残ってるかなあ……文芸担当さんがしをんちゃんのことちゃんと厳重にマークしてくれてることを切に願うよ。
今日仕事行ったら早速確保しなければ!!
W受賞の森絵都さんは、DIVE!が好きです。
今ちょうど文庫化されたところだけど、カナリヤは図書館に通って単行本で読みました。
どっかで読んだ感想も書いたような気がする……




●コメントおへんじ●

十織さん
どうですか、あれから京橋のフランクフルトはGETできましたか。
ひとりでもなんてことないっすよ!ぜひ、ぜひ!ファイト★
さて。はせっちとの旅は今夜出発でございます。
やっぱり、京都に行くことにしましたー。
ともだちがおととい行ってきたっていう話をきいて、なんだか変に闘志が湧き起こり……(苦笑)
そして、次の日にはみずたま水着でちゃぷちゃぷして帰ってきますねん。
遊び満載の2日間、いってきま~す。





 あっちー。
2006/07/12//Wed///18:52


朝、蝉の鳴き声で目をさますようになりました。
めちゃんこ暑い今日この頃ですねー。
しかも蒸し蒸し……

週末、またもやはせっちとぷち旅を計画中。
今回は京都か滋賀へ行こうと思ってます。
んー、どっちにしよっかなあ。
マジで悩み中。
せっかく水着ゲットしたし、早速プールでちゃぷちゃぷ遊びたい気もするし。
京都の祇園まつりも気になるし。
んー、どっちだ!

そして。
今日、今月号のベツコミ立ち読みしました。
『僕らがいた』、一息に読んでしまったわー。
矢野のこと、ぎゅっとしたい。
高橋を押しのけ、このお姉さんがっ。


●コメントおへんじ●

askさん
でしょでしょ、かわええでしょー★
いろんな柄があって選ぶのに一苦労しましたよ。
もっとぶりぶりのフリルとか、リボンとかもいいかなあと思いましたが、最後に勝利したのはこのみずたまちゃんでした。
askさんもぜひ今夏はMY水着を★





 みずたま。
2006/07/08//Sat///23:59


200607082333000.jpg


天王寺でお買物してきました。
はせっちとプールデートする約束をしてしまったので、水着を買いに。
実はカナリヤ、この歳にして初★MY水着ゲット、なのです。
自分の体型にコンプレックスがあったので、学生時代も社会人になってからも、誰かとプールへ遊びに行くということをしたことがなかったので。
恥ずかしながら、スクール水着しか持っていなかったんですねえ。
もちろん、はせっちもいっしょになって選んでくれたとですよ。
結局3着くらい持って試着室へ入ったんですが。
接客してくれた女の子がよく気のきく可愛らしい女の子で、水着初買いのカナリヤにとてもよくしてくれました。
おかげさまで、恥らいながらもこのみずたま水着に決めることができましたよ。
この水着、みずたまはもちろんのこと、手触りのいいタオル生地なのも気に入ってまふ。

天海堂書店という古本屋へ寄って、三島由紀夫のレター教室を買って帰りました。



書店の中が、笑けてくる程むし暑くてビックリした(笑)
汗をかきかき背表紙眺めてました。




 七夕さま。
2006/07/07//Fri///20:28


今日、なんでか一日中周りのみんなに言ってた。
『今日って七夕さまだよー』
って。
家で笹を飾ってるわけでもないんだけど。
そいで、なんかでっかいお願い事があるわけでもないんだけど。
七夕さまって、織姫と彦星が年に一度だけの逢瀬が叶えられる日らしいけど。
それって、かなりせつない。
今日って、めっちゃせつない日。
天の川、せつなすぎる。
とか。みょーにそんなことばっか思ってて。
それで、みんなに言ってまわってたのかも。
今日は、七夕さまです。
そしてカナリヤはこれから、はせっちと漫画喫茶徹夜デートです。
天の川での逢瀬ではなく、ロマンチックとはかけ離れた漫喫にての逢瀬……
ゆっくり楽しんできまふ。


●コメントお返事●
Aちゃん、コメントありがと!
お返事は携帯へメールしたぜ。
そっちでお会いしましょう★




 初ボーナスと森茉莉。
2006/07/06//Thu///00:25


人生初★ボーナスというものを頂戴しました。
お給料の3分の1くらいだろうか。
それでも、なんだかうれしかったわあ。
今まで泣いて、笑って、さんざんサービス残業をして。
38度熱のあるからだをひきずり出勤して。
そんな日々が、少しでも報われた気がしたよ。

むずかしい話だけど。
最近、仕事ってなんだろう……
と、思う。
だけど、ぐるぐるそんなこと考えながらも、仕事をしているわたし。
本屋さんで働いているわたし。
勝手にからだが動くようになっていて。
次はあれだ、これだ。
センター試験過去問、夏休みドリル、赤本。
ならべていく。
夢中になってて、いつの間にか終わってる。
汗かいてる。
2ヶ月後には、わたしはここにいないけど。
また、違うところで仕事をしてる。
間はあけないでおくつもりです。
お尻重くなっちゃうし、からだがなまっちゃうから。


今、珍しくエッセイを読んでいます。
森茉莉の、『貧乏サヴァラン』。ちくま文庫。
ちくま文庫なんて読んでる自分に少し驚き。
『ダヴィンチコード』を読み終わったあと、なんだかすぐに他の物語を読むことができなくて。
エッセイにしようと思った頃、突然、森茉莉がいいなあ……
と思いたち。
ゆっくり読んでいるところ。幸田文もいいなあ。


●コメントおへんじ●

Aちゃん
きゃー
お久しぶりぶりお元気そうで何よりです。
カナリヤもずっとAちゃんの日記を覗いていて、更新されるのをいまかいまかと待っていたりするんだよ。
でも、大学生活が充実しているようで、姉さんも安心しましたわ。
よかったよかった。
恋の方はどうなったんかなあーと思って、実はちょっと前に携帯にメールしてみたんだけど、アドレス違いで戻ってきちゃって
連絡できずにもじもじしていたところなのでした。
近況報告してくれてほんとにうれしかった!
また時間の合うときに、ゆっくりお話しましょう





 フミ手帖。
2006/07/02//Sun///23:59


昨日、歯医者さんの帰りにロフトへよってみました。
今まで使ってた手帳が、マジックテープが壊れてしまってものすごく使いにくくなっちゃったので、なんかお手ごろなのがあればのりかえちゃおっかなーと思って。
そしたら!!
カナリヤ大好きな、木下綾乃さんの『フミ手帖』というものを発見!
運命的な出会いを感じ、しばらく手帖と見つめあったあと、やさしく手にとり、即行レジへ。
フリーカレンダーになっているので、今から早速使っています。
他にも、

・季節ごとのイラストエッセイ
・おすすめの手紙雑貨
・役立つ手紙の豆知識
・便箋にもなっちゃうフリーノート

など、お楽しみが満載
お手紙好きなあなたのハートを鷲づかみ。


ちなみに、おてがみ好きさんへのおすすめ本はこちら。




手紙って、読むのも書くのも、とても楽しくて好き。
でも、筆まめでないのがたまにきず……
近々、近況報告も兼ねて、おてがみ書こう。


●コメントおへんじ●

十織さん
こんばんわ~
京橋のフランクフルトのお話に思わず突っ込み入れたかったんだけど、逆にそっとしておいてしまいました、カナリヤです(笑)
実はカナリヤもあのフランクフルト大好きで、はせっちんちへひとりで行くときにも、我慢できないときは、ひとりで買ってもぐもぐしてます。
駅のホームでひとり、あのフランクフルトをもぐもぐしている女子がいたら、それはカナリヤですわ(笑)
次のお仕事なんにしようかなあって、いろいろ考えてるんですけど。
オフィスワークも経験してみたい!と思う、今日この頃です。




 雨の日のおうちの中。
2006/07/01//Sat///15:27


ぷはー!
うんうん。
実は昨夜、店長に、8月いっぱいで退職します!
と、言い切って帰ってきました。

今日から7月。
そして昨日、お仕事辞めるのが正式に決まったこともあってか、きもちがとっても軽やか。
伝票担当も終わったし、今月はかなりちゃんと棚見れるよ
先月はなくなくほったらかしにしたから、あっちこっち穴があきまくり。
でも、それもちゃんとやろうとしていたならば、一日24時間なんてとても足りないわ。
仕事って、100%やろうとすると、絶対自分が壊れちゃうと思う。
そりゃあ、誰だって完璧にこなしたいだろうけれど。
諦めが肝心なときも、ある。
そうやって少しでもきもちに余裕もたせないと、とてもじゃないけど笑顔なんてでないよ。

なんて言ってますが。
先月はそんな状態でのストレス解消法として、

・飲みたいときは飲みにいく(節約とか気にしない)
・ぷち旅をする
・大奥を見る
・大奥総取締役、瀧山(浅野ゆうこ)のまねをする(ひとりで)

を用いていました。

ああ。
早く蝉が鳴けばいいなあ。

今月は恋落ち、いっぱい更新しよう。




[TOP]



メロメロパーク

copyright (C) 2006 恋落ち all rights reserved. [ template by *03 ]
//
